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カリキュラムの考え方

看護は人間的なふれあいと
ケアリングによって
支えられています。

看護は尊い生命に関わり、その人らしい生き方を支援します。その人にとって一番よいこととは何かを考え、よりよい看護を追求できる専門職を育てられるようにカリキュラム全体に倫理のシャワーが放射しています。


各科目のねらい


基礎分野 人間性を育む
看護は尊い生命に関わり、その人らしい生き方を支援します。その人にとって一番よいこととは何かを考え、よりよい看護を追求できる専門職を育てられるようにカリキュラム全体に倫理のシャワーが放射しています。
専門基礎分野 人間のもつ総合機能を理解する
「人間と環境」「人間と健康」「環境と健康」を枠組みとして、健康支援と社会保障、人体の構造と機能、疾病の成り立ちと回復の促進について、人間の総合機能をもとに理解していきます。


専門分野 人間の統合を促進する能力を養い、どのような対象、場でも統合を促進できる能力を養う

対象に寄り添い全人的な統合を促すための看護の土台となる科目として、基礎的・共通的な知識と技術を身に着ける基礎看護学を学びます。地域で生活する人々とその家族を理解し、どのような場でも統合を促進できる能力を養うため地域・在宅看護論を学びます。ライフサイクル別の統合と、その基盤となる心のケアを促す能力を養う科目として「小児看護学」「成人看護学」「老年看護学」と、母性の域を超え生物学的に産む性である女性の健康を促す科目として「リプロダクティブヘルス看護学」、心のケアを中心に心の統合を促す科目として「精神看護学」を学びます。また、特殊な状況時に統合を促進できる能力、臨床での判断能力・実践能力を養う科目を「統合と実践」で学びます。

基礎看護学

成人看護学 老年看護学 小児看護学

リプロダクティブヘルス看護学 精神看護学

地域・在宅看護論 看護の総合と実施